スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遥かなる頂き、糞ゲー

■自前で身内限定公開「彼女の凧揚げ」のゲーム批評を書いてみる■

予備知識がない状態での生の反応を知りたかったので
年末にしばむー氏に、年明けに弟にプレイさせてみた。

主に
・マニュアルを読んで理解出来るかどうか?
・プレイ上、何処で躓くか?難易度は適切か?
・制作者の予期しない誤解をして突き進まないか?
を診断したかった。

「プレイ中に疑問が発生したら声に出して言って欲しい。
 ただし、こちらからは一切説明しない」

両者はプレイしたバージョンこそ違うが、概ね同じ反応であった…

◇両者ともにマニュアルを全く読まずに即プレイwwwww

後で痺れを切らして読むことを促したが、斜め読み。
制作者がすぐ傍に居るというプレッシャーがあってすらコレだ!!
見知らぬ第三者の作ったゲームなら絶望的だろう…orz
年末のしばむーの反応をみてテキスト量を半分に絞ったが焼け石に水。

これは自分自身、全く読まずにプレイする人間だからよくわかる。

チュートリアルの出来以前にチュートリアルが有るようなゲーム自体駄目だ。
マニュアルとかチュートリアルとかマトモに読んだ試しがない。
読んでも頭に入らない。せいぜい新しい情報は3つまでしか記憶出来ない。
どうしても覚えさせたいなら、ひとつひとつ実際にやらせて行く形しかない。
もしくは、プレイ中に画面さえ見れば分かるようにするか。

フリゲでモグラリバース2という、
それはそれはよく出来た操作説明のSTGが在るのだが、
これだけ伝統的な横STGの操作ですら途中で読み飛ばす。
プレイ時には半分も覚えていない。
まして、「彼女の凧揚げ」は操作系の面妖さもさることながら
プレイの流れすら面妖だ。
自分がプレイヤの立場なら絶対マトモにプレイしていない。
こりゃ駄目だ。

◇仮に操作方法を習得したとして

プレイの流れがかなり特殊。
「逃げながら絶妙な距離を保ちつつ攻撃する」
という極めて特殊な導線でのプレイが要求される。
このプレイ感覚を伝えるのが大変すぎる。

◇難易度

全ての仕様を知り尽くした神であり、数百回ものプレイをした制作者を
持ってしても、スリルあるゲームという鬼畜バランス。
大幅に落としたけど。
ちなみに制作者にとっては鼻血が出るほど興奮する神ゲーです。
作っている間、脳汁出まくりでこりゃやヴぇえ!
こんな面白いゲーム世に出ていいのかッっぱねぇ!
やヴぁいのはお前のあたm

◇ふたり同時操作

無茶。だが制作者にとっては(ry

◇何故あんな面妖な操作なの?

別に「画期的なゲームを作ってやるぜ!!」
と息巻いて作った訳ではなく自分が楽しめるように作ると
自然とああなった。
脳内に仕様があるのでアレがユーザーにとって苦痛になるとは
夢にも思わず。
制作者本人はソフトウェアはなるべく伝統的な作法に則るべきだと
考えております。

◇新しい操作、プレイ導線って

導入には多大なコストをユーザーに要求する。
コストに見合うだけでの餌がないとやってられん。
大人気の東方萃夢想ですら既存格ゲーのフォーマットから外れた
導線で拒否反応を示された。ってか俺もアレ嫌だった。
今まで積み上げたノウハウが全く生かせない。
操作方法は簡単でもプレイの流れが特殊で面白さを掴むまで大変だった。
あんだけキャラ魅力あってアレなら、餌のない俺ゲーで要求するのは無茶。

◇その他

弟より
Q:左側の縦長ゲージがプレイヤのライフじゃないの?
A:違います。あれは逃亡距離です。ライフは右側のハート。
「スタート」から「行き止まり」に達すれば、もう逃げられません。
(スクロールしなくなる)
マニュアルに書けよ!というツッコミがあるかもしれんけど
読んで貰えないので泣く泣くカットした情報が他にいっぱい。

◇糞ゲーって実は頂点

糞ゲーとか糞漫画、糞映画、糞小説って呼ばれる物は
実はかなりレベルが高い。
そこまで言って貰える程、みて貰えたってだけでかなりのレベル。
大半の制作物はみてすら貰えない。
神ゲー、神アニメ、神文学と呼ばれる作品ですら大半の人間は
糞評価以前に途中で投げる。

◇結論

結局、他人も俺自身も既存ゲームのクローンを求めているというオチは
糞ゲーだ!という酷評の100万倍は痛い。
3週で作ったゲームだからまだダメージ少ないが
3年費やした大作でこのオチに達したら灰になってる。
そういう意味では収穫は大きかった。
[カント寺院] λ...
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プレイした1人として

ごめんなさい。
「画期的」という言葉に陶酔してるものとばかり思ってました(爆)
あと、たった1分でも、糞ゲー評価は可能なのですよ(爆)

祝!初コメント

ありがっとおおおおおおおおおおおお!
初コメおめでとう御座います。
夜中にコンビニダッシュでバームクーヘンを買って来るほど喜んでおります。
件のゲームですが実はあんまり懲りてなくて(ォィ
軌道に乗せちまえば勝ちだと思っているんであとで焼き直すかも。
盛り込み杉でポイントがボケているのは何とかしますが…

あと相互リンク感謝。
バナーはあるんでリンク貼ってもらえると助かります。
http://blog-imgs-36.fc2.com/i/s/h/ishijiru/banner.png
日記の本文中に設置してて見つけ難くてスミマセン。

身内向けゲー地味に更新

ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/57227.lzh
10年01月25日版をアップしました。
ダウンロードパスはa○○n○○○○○です。
身内なら知っている御神体の名前。

某氏から要望のあったWSADキー移動と
FPSフレームカウント表示に対応。

作者のCore(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs)
ですら30~50FPSしか出ないという鬼畜な重さであることが
判明しました。(目標は60FPS)

この辺は処理を見直すかも。無駄に800×600だったりするとことか。

どうせ誰も来ていないので好きなようにディスりまくってくださいな。

遊ばせていただきました

こんばんは!
機能追加を要望した某氏です。
お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
おかげさまでプレイできました!ありがとうございます。
プレイさせていただきましたので感想を以下にだらだらと列挙。

・説明は悪くなかったと思います。
 わりかし簡潔で、説明画面でゲームのイメージは何となくわきました。

・とてつもなく重かったです…(FPS1~5くらい)
 ちなみにウチの環境は
  CPU2.8GHz
  736MB RAM
 です。
 どこがボトルネックになってるのかわからないですけど、画面地味になってでも軽いほうが嬉しいですね。

・進行度的には、3モード全てプレイして、弓矢オンリーのモードだけクリアしました。(おもに右クリック連打)
 残り二つはクリアできず。
 剣士モードは面白いと思えなかったので1回だけプレイ、弓矢モードと複合モードは2回ずつ遊びました。

・一応僕のゲーマー強度を書くと
 アクション、シューティングゲームは好き
 だけど大しては上手くない(斑鳩ダブルプレイとか完全に変態だとおもう)
 シューティングだと「怒首領蜂 大往生をワンコインで3面までが限界」くらいの腕前

・ゲーム自体の感想を端的に言うと、面白いとは感じられませんでした。
 もう少し言うと、フラストレーションが溜まりすぎて、面白さが理解できるところまで遊びこもうという気持ちになれなかったです。
 途中で投げてしまった形ですね。

・面白みを感じられなかった理由は色々あると思いますが、いくつか
 ・動作が重すぎた(これはまあ要因として相当おおきいです)
 ・操作感(自機移動、移動速度、ショットの感じ、剣士の攻撃、被ダメージ時の挙動など)
  に対するそれ以外の要因(強制スクロール、敵ボスの移動速度、敵挙動など)
  の組み合わせによるさわり心地、プレイし心地が気持ちよくなかった。
 ・鷹のより良い扱い(コンボを稼いで大ダメージを狙う?)もよくわからなかった。

というような感じです。
最初説明を読んで、「マウスで照準、キーで移動ってことはGeometry Wars系の全方位シューだな!」と勝手に高をくくってしまったのも良くなかったのかも。
でも、個性派全方位シューの方向でブラッシュアップしていけば化けそうな気がします。

以下は個人的な要望です。ガン無視してもらって構いません
・とりあえず遊べるレベルの軽さに!(せめて30FPSくらい)
・強制スクロールでなく、自機移動に追随する形での任意方向スクロールがいい
・自機はもうちょっとキビキビ動いて欲しい
・自機も敵機も全体にキャラは画面サイズに対してもっと小さくていい
・あとはボリュームつけてゲームに幅を持たせて(敵を増やしてステージの体裁をつくるとか)

以上、めいっぱい勝手なことばっかり書いて申し訳ありませんです。
僕も同じくゲームを作ったりする身として、人からの意見はとてもありがたかったりするので、
色々書いてみました。
頑張ってくださいね!格ゲーのほうも期待してます。

No title

ありがとおおおおおおおおおおおおおお。
しかもメッチャ具体的に。
こういうのを待っていたああああ!!!
エビ反りするほど助かります。
問題点洗わないと前に進めないので。
もの作りは一発投げて的のど真ん中射抜けるほど甘くはないので
フィードバックあると助かります。

FPS1~5では全くゲームになっていないので見直します。
重くなっているところは心当たりありまくりなので。
取り敢えず640×480に戻します。

軽くしてみました

ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/93187.lzh
軽くしました。
DLパスワードは前回と同様。

Aは擬似パース処理を除去
(画面奥ほどキャラを小さく、移動速度を遅くしていた)
これで筆者の環境で40~60FPS出るようになりました。

BはAから更にフォグ、逆光、雲エフェクトを除去
筆者の環境で50~60FPS

これでどのくらい軽くなったかご報告お願います。
ゲーム的には特に弄っていません。
プレイヤの移動速度が早過ぎるのを若干遅くしたくらいです。

攻略法

剣士で攻撃する際は
水色のブロックを遮蔽物として上手く利用すると楽です。
ブロック越しに槍で突きまくったり。

左ボタン:
押しっぱなしです。たまに連打するひとが居るので念のため。
「攻撃するときは攻撃する」
「逃げるときは逃げる」
とメリハリを付けた方が楽です。

鷹コンボ:
慣れない内は左ボタン押しっぱなしの方がロックオンし易いと思います。
(逃走しながらでもモチロン可能ですが)
マウスカーソルを敵にかざすとロックオン出来るので
なるべく沢山の敵をロックオンして発射しましょう。

ロックオンした順に飛んで行き、飛行直線上の敵を攻撃出来るので
上手く使えばロックオンMAXの16以上のHIT数も狙えます。

HIT数に比例して威力が上がるのでロックオンの順番は
ボスを最後にするとより効果的です。

改良版遊びました。

お疲れさまです。
遊ばせてもらいました。
以下感想です。

・FPSはAが大体7くらい、Bが10~16くらいでるようになりました。
Aは遊ぶにはまだちょっときつかったんでBで遊んでみました。

・前回は上手くボスを引きつけれなくて速攻で弓矢の人がヌッコロされてました。
今回は鷹が少し使えるようになったので前よりは進める感じになったのですが、
今度は剣士の人が上手くあつかえず、気がついたら剣士の人が死んでるかんじになります。

・動作速度が改善されて、前より少しだけ面白みを感じました。
でもまだやり込もうとは思えないです。
ゲームスピードとは別の部分の問題かなと思います。

・剣士の攻撃が使いにくい&使ってて気持ちがよくないです。
画像の都合もあるかもですが向いてる方向に向かって攻撃してほしいです。
あとクリック押下しっぱなしで斬り続けるので、「斬った!」っていう感触が薄い気がします。
クリックしたらスパッと斬撃エフェクトが出てヒットしたら適当にノックバックしてくれる感じが素敵そうです。

・鷹ロックオンは何かの拍子にえらいコンボ数が稼げる時があったりするんですが
その辺自分でコントロールできてないので素直に気持ちよく感じれていない部分があります。
何かしら「計算どおりのコンボがきまったぜ!」と実感できるような工夫があったらうれしいです。
例えば、鷹発動前、ロックした敵同士を繋ぐ線を描画してみせて、どういう感じで鷹が飛んでいくかを
視認させるとか。
あるいは、コンボ数に応じてエフェクトやSEを派手にするとか。
「ファイヤー!」が「ばよえーん!」になる感じでしょうか。
これはどっちかというとコンボの気持ちよさを向上させる効果かな。

・鷹発動中に追加でロックできるのはかなり面白い要素になり得ると思います。
「マジカルドロップ」や「パネルでポン」のアクティブ連鎖のような印象。
上手くやれば延々コンボを繋ぎ続けれるような仕組みがあったら面白そうです。
例えば、特定のキーを入れてる間、意図的に敵を高速で湧かせることができるとか。

栗坂さんは現時点のゲーム内容で「面白い、満足」と感じているんですよね。
ということはきっとこのゲームには面白味があるんだと思います。
しかし僕にはまだ「面白い」と感じることはできていません。
ぜひ僕(あるいは他のユーザー)を、栗坂さんが提示したい「面白さ」が実感できるユーザー体験へ導いてください。
ではでは(゚ω゚)

No title

ありがとおおおおお。
CPU2.8GHz
でもFPS10~16ってあれえええええ??!!

デュアルCPUじゃないとダメなのかなぁ…
1.6Ghzのノートでももうちょいマシなんですけど…

それだと全くもってこちらの意図通りに動いていないので
640×480に改造してみます。

コンボの工夫に付いては了解です!
確かにいまひとつ実感できませんね。
アドバイス超感謝。

面白さについては自信を失くしていたんですが
久しぶりにやってやっぱり面白かったんで
どうにかその段階に乗せてみます。
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名(判り易くお願いします):
本文:

最新コメント
ユーザータグ

制作ゲーム 告知 うみねこのなく頃に レポート ゲーム推薦 写真 身内向け デジカメ 筋トレ ファッション 漫画感想 

プロフィール

栗坂こなべ

Author:栗坂こなべ
謎のゲーム制作者
オリジナルゲーム、
うみねこのなく頃に、KEY、Leaf
の二次創作
イラスト等
何故か筋肉コラムも追加予定

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。