スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4-2-3-1

4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する(Amazon未アフリ)
日本代表の試合をみてフラストレーションが溜まり、なんとなく「決定力」でググッたら
「決定力不足」でもゴールは奪えるがみつかり、著者の代表作ってことで4-2-3-1の方を購入。
読んでいる内にサッカーゲームを大量に作っていた頃の記憶が沸々と蘇る。
なんだかんで大量の書籍を漁っていたなぁ…
中古屋で著名なゲームも一通り買って研究していた。

HDDを漁ると陽の目をみることのなかった大量のバージョンのサッカーゲームの屍が…
もはやサッカーゲーム制作はライフワークと言ってもいい。
どんだけサッカーゲームばっか作っているんだ…
そういやプログラマの面接に使ったのもサッカーゲ―ムだ。
それが決定力になったのかは謎だが採用。


そんだけサッカーゲームばっか作っているんだから、さぞかしサッカーが好きなんだろう
と思うかもしれないが日本代表戦くらいしかTVで観戦しない只のミーハー。
選手名とか全然知らないので4-2-3-1も読んでいて半分くらいは理解できない。
「○○を代表に入れるべき」的な議論に参加出来る知識はない。

---唐突にここで球技そのもののゲーム批評(主観と偏見に満ちています)---

◆サッカー
点が入らな過ぎる。1-0とか0-0の試合がザラ。
結果、PKの笛の比重がデカ過ぎて審判の気分で決まってしまう大味なクソゲー。
事ある毎に接触で笛を吹いてプレイが中断されて萎える。カードゲームか?
たぶん開発当初はもうちょっとバンバン点が入ったんだろうけど技術が煮詰められるほど
点が入らなくなった。
今更「ゴールの幅を倍にします」とか仕様変更したら皆怒るから無理。

◆バスケ
点が入り過ぎる。1点の重みが軽過ぎて萎える。
スラムダンクかましてもレイアップで「同じ2点だピョン」とか言われて萎える。
交代交代で攻守入れ替わって自軍ボールのときにシュートミスしなかった回数の多い方が勝つゲーム。
減点法で採点されているみたいで萎える。
あとデカイ奴が圧倒的に有利なクソゲー。
これまたサッカー同様、接触プレイの笛が多く比重も大きい。
「良いプレイとファールは紙一重だ!」
この判断基準のあやふやさが耐え難いので個人的にクソゲー。
特にドリブルに対するブロックと進路妨害の境界が個人的に最大の謎。

◆野球
ストライクゾーン。審判の気分で決める。
この時点で有り得ないレベルでクソゲー。
何故こんなルールがまかり通るのかが最大の謎。
「ボールを投げて棒で打ち返して球を拾いに行っている間に走って点を取るゲームってどう?」
「バッターからかけ離れた所にピッチャーが投げたらどうすんの?」
「じゃあこんくらいの四角の中に投げないと駄目ってルールにしたら?」
「空中にラインなんかないんだからそんなの無理だろ。審判の気分かよwww」
この時点で自分ならゲームデザインを放棄する。
スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名(判り易くお願いします):
本文:

最新コメント
ユーザータグ

制作ゲーム 告知 うみねこのなく頃に レポート ゲーム推薦 写真 身内向け デジカメ 筋トレ ファッション 漫画感想 

プロフィール

栗坂こなべ

Author:栗坂こなべ
謎のゲーム制作者
オリジナルゲーム、
うみねこのなく頃に、KEY、Leaf
の二次創作
イラスト等
何故か筋肉コラムも追加予定

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。